So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

適性とか、心の健康とか。 [HSP]




発熱中のお豆です!
ストレスで免疫が急降下中(>_<)






今回は仕事量大幅に減らして
対応したけど、続けられるのか orz






何がそんなにストレスなのかと
言うと、お金がない事です。






働けばいいんじゃね?って話ですが、
そこがうまくいってないので
悩んでる訳です。







お豆は大体の仕事はそれなりに
こなせます。十人並みです。
(と思います)







でも、できるからと言って
興味のない仕事をすると
信じられない程疲れたり、






ひとつも面白くないわ と感じたり、
一緒に働いている人の考えに
疲れたりするので 長く続きません!







(人の感情に良くも悪くも すぐに
影響を受けるのがHSP…)






周り人の感情にあてられるのが
1番消耗するんだけど、
人をコントロールするのは
不可能かつタブーですからね。。






(※ ゆくゆくは 人の感情を不必要に
拾わないよう コントロール
できるようになるらしいけど、


HSPである自分を認識してから
日が浅いせいか、お豆には難しい!)








自分に求められてる事に
ムリや不自然さを感じているのに、
周りからはそれを遂行するのを
強く求められている 今の状態。






彼らの思いを 聞き入れてるフリして
内心スルーすればいいんだけど、
やっぱり激しく動揺してしまう?






消化不良のうちに
また どんどん嫌な感情が
流れ込んで来て
耐えられなくなってしまう!







これが 好きな仕事をやってる時は
周りの人よりは疲れやすいけど、
楽しさが勝るので そこまで
深刻な状態にはならないんですけどね。







じゃあ何がお豆の好きな仕事かと
言うと、やっぱり動物病院に
勤める事で。






じゃあ勤めればいいじゃん
と思いますが、求人自体少なく。。







さらに やっとこさ実習に行けば
どうしてもここは無理だ!
逃げるしかない!! W(`0`)W
という所ばかり。。。






「好きな事をする」だけではなく、
「嫌じゃない人たちと共に居る」
ということも 動物病院に戻る為には
欠かせない要素だと痛感します。。






相性のいい先生と出会えない。
資格を持っていない自分は、
経験の浅く ブランクのある自分は
選ばれにくいのかも知れない。。






正直言って
もう二度と動物病院に戻れる事は
ないのかも知れません。







でも、私は動物の治療に関わって
生きて行きたい。






だから、できそうな仕事をして
その時が来るまで食い繋ぐしかない。






でも、繋がって行ってないので、
生きれる目処すら立っていない。。






そして、悩む⇒病む ←今ココ









…とりあえず 吐き出したくて
書いてみましたが、まとまりが
ありませんね。






いわゆる チラシの裏 でしょうか。







自分では HSPにありがちな悩み
なんじゃないかと思いますが、
側から見ると 意味不明かもですね。
(⌒-⌒; )





もうちょい 考えが整理できたら
改めて書き直そうと思いますが、
今日はこのままで。






とりあえず ゆっくり寝る事に
専念します。 ではまた。
(ゆっくりするのが難しいのも
HSPあるあるな気がする)



↓画像ストックが無いのでリスでも。

image-20170803012213.png


a href="//www.blogmura.com/ranking.html">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ゆっくりしたい気持ち


膀胱炎 [老犬]



自動製氷機を使うことを諦めた
お豆です!
フィルター買い替えなきゃ無理だわ☆






シロさんが。膀胱炎に。なりました!






いや、老犬のケアに関する本には
「老犬は筋力や免疫力が落ちて
きているので膀胱炎になりやすい」
と書いてはあるのですがね。





なってしまいました。






シロさんは前庭疾患になった頃から
自分で十分に排尿をしなくなりました。






なんかわからんけど、しなくなりました。
今もなんでかなぁ と思ってるんですが
自分でしてくれないので 圧迫排尿を
しています。






(おなかを ギュー と押して
オシッコを人間が出してあげるやつね。)






それで圧迫排尿させてる時に
オシッコが変な匂いだったので
気がつきました。






シロさんは今までに2、3回
膀胱炎になったことがありますが
結石が出た事はなく、
明らかにストレスが原因でなったん
だろうなぁ という感じでした。







(ストレスというのは家庭内不和です。
シロさんは怯えていました。。)






だから膀胱炎になりやすい体質といえば
そうなんでしょう。






なんだけど、なんだけど、
お豆は個人的には不思議でした。






というのは
お豆は一頃動物病院に勤めてたんだけど、
歳とったから膀胱炎になりました〜
というのは 見た覚えがないから。






よくあるのは前庭疾患とか
乾性角結膜炎(老化によるドライアイ)とか
腎不全とか、寝たきりによる床ずれ、
痴呆で出てくるあれやこれ が
多いんじゃないの? と思ってたの。






まして腎不全で闘病中に膀胱炎?
そんなことあるんだ ! (・・;)
って感じでした。






お豆の在籍期間が短かったから
そういうケースに出くわさなかった
だけかもしれないけどね!(>_<)







あと、ワンコで長く腎不全の闘病が
できる子は少ないからかも。
(かかりつけの獣医さんもそう仰る)






どちらかというと、猫ちゃんの方が
長く頑張れる事が多いという
感覚があります。







自分がこういう経歴なので、
「よもぎやシロさんは
どのようにして亡くなるんだろう。
患者さんを通して知った事は
うちの動物のお世話にも役立てよう。
いろんなパターンを想定して、
ちゃんとケアできるようになろう!」







そう思って 今日までやってきました。







結果としては、病気の早期発見や
獣医さんに こういう風にしたい
という意思表示をするのには
ある程度役立ちました。







でもね。
なんか笑ってしまうのですが







シロさんもよもぎも私の予想外の
展開にしかなりませんでした。







お豆が経験した事のないパターンを
繰り出して来た! (´∀`; )







よもぎは肝臓がダメになって
亡くなるのかと思いきや、
亡くなる直前の血液検査で
肝臓正常値だった。






(多分最後に飲んでたお薬が効いて
たんだと思う。)







要は 肝臓以外のどこかが寿命を迎えて
生命を維持できなくなったんでしょうね。


↓1番最後のよもぎの写真
image-20170719012724.png








よもぎもシロも、
最後まで私に学ばせてくれる様です。
二匹に報いるべく 頑張ります。




↓目つぶっちゃったシロさん
image-20170719013308.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キリがない [汚掃除]


蒸し暑い日が続いてますね。
お豆です!
ウォーキング行くのがツライ☆






急に蒸し暑い日が続く様になり、
必要にかられて冷蔵庫掃除を
始めたお豆。





ウォーキングや室内での運動を
する時、ヤバイくらい暑くなるので
氷をたくさん作りたかったのです。






うちの冷蔵庫には自動製氷機が付いて
いるので
そいつを稼働させたいのですが、
冷蔵庫内は ……… orz
そう、いつだって不衛生☆






汚部屋製造機の人が汚く使ったり、
無計画に野菜を買い込み腐らすので
いつも えげつない環境になります。






汚部屋製造機の人には汚さない様に
使うとか、計画性とか、まして
掃除などは出来ないため
お豆が元気な時に エイヤ!!っと
掃除をするしかありません。(ー ー;)






以前はそういう経緯で自分だけが
頑張らなきゃいけない事に
とても傷付いていたのですが、
ここ1年位で急に平気になりました。






何度かに分けて 毒親の毒を
少しずつ解毒出来たからだと思います。






うまく説明出来ないのですが、
斎藤一人さんの本を読んでる時急に
『あぁ、親との確執は終わったんだ。』
と腑に落ちた時があったんです。






それ以来 相変わらず親と衝突する事は
ありますが、昔みたく絶望的な思いを
したり、傷付く事自体なくなりました。






去年の春頃は毒親から逃げ出さなきゃ!
って 心理的に大変な思いをしていたのに。
問題が問題でなくなって良かったです。
ヾ( ^ω^)ノ 20年近く悩んだっての。






とまあ、片付けることに抵抗は
なくなった訳ですが、だからと言って
掃除にかける気力・体力が増進する
訳でもなく (⌒-⌒; )






エイヤっと始めては
しんど〜 っとなります。。






お豆の体質的には 物をたくさん所有
する事は出来ません。
物のメンテナンスにかけるエネルギーが
全然足りないからです。






しかし 実家に住んでれば
両親の持ち物だって家にある訳で、
勝手にお豆の思う適量には出来なくて。
(勝手に捨てる事もあるけどね!
根に持たれるよね!)






以前は自分に関係のある所だけ
綺麗にしてましたが、
自分を大事にする事を覚えれば
覚える程、






親の持ち物やテリトリーも
お豆がメンテナンスした方が
いいんだな と感じる様になりました。






お豆もスッキリするし、
親達も綺麗にしてあると
機嫌が良いのですよね。






(自分達で汚くしてても結局
綺麗な空間が好きだし、
快適なんでしょうね(¬_¬) 現金だ。 )







で、話ループするけど
だからと言ってお豆に十分な片付け
出来るほどのエネルギーは無く!







掃除が行き届かなくて不快だよ〜、
何で冷蔵庫2台もあるんだよ〜、
食器棚が大きすぎて
拭き掃除が終わらないよ〜、
ウワァァアン (つД`)ノ と涙します。






今日も冷蔵庫掃除始めたものの、
作業量が多すぎて途方に暮れてます。






解決策としては やっぱり物量を減らし
メンテナンスの作業量を減らすしか
ないのですが、






1番有効であろう 適切な大きさの
収納家具への買い替えが
金欠のお豆には出来ないのが問題。






うまく家が回っていくシステムに
変更する事自体が大仕事!







誰か、お金をかけずに
今よりちょっとだけでも
快適になる方法 わかりませんか?






お豆一人の頭では
出来る範囲でやれそうな事が
なかなか思いつかないです(´・_・`)






何かいいアイディアがありましたら
お知らせ下さい!






以上、お掃除途中の現実逃避現場より
お豆がお伝えしました*\(^o^)/*




↓関係ないけど米粉パンの切ったとこ。
image-20170704045109.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



シロさんのグルメ化 [老犬]


気分が乗ったので連投します。




シロさん。昨年末から腎不全。
(余裕があったら遡って事の起こりから
書きたいんですが、
かつてお豆に余裕があった事などないので
今現在のことを書きますね!)






腎不全とは?の説明一応入れますが、
メンドくさいという方は飛ばしてくださいね。






では行きます、腎不全とは!
腎臓の細胞が何かの理由で死んじゃって、
健康な時の20%以下位しか機能していない
状態の事!です。
(細かいとこは間違ってると思います)






シロさんは老化で腎臓の細胞が
死んでしまったのだと考えられます。
犬にも猫にもどっちにも多い病気ですね。






腎臓さんは おしっこを作って老廃物とか
毒素を体の外に出す役割があります。
あと、血を作る命令を出す為のホルモンを
作ったりもしてます。






なので腎不全になると 毒素を十分に
体の外に出す事ができず、
ムカムカしてご飯が食べれなくなったり
吐いたりします。
( 尿毒症といわれる状態がこれです。)







シロさんは頻繁に点滴をして
毒素を体の外に出すような治療を
していますが、やはり食欲は
だいぶ落ちています。






普通のカリカリを食べないので、
お腹を壊さない範囲で
食べれる物を試しながらあげています。







※健康な子がドッグフード以外のバランスの
悪い物を食べるのはダメですが、腎不全の
子の場合はそうも言ってられません。
食べれる物を与えていかないとカロリーが
とれず命に関わります。 そこ注意で。







そうなると ワガママとは違うのですが、
なんだかとってもグルメになっています。






人間のお豆には ササミとムネ肉のミンチは
味の違いがあまりない気がするのですが、
シロさんには判別できるんですよね。






茹でたムネ肉のミンチを食べないのに、
ササミの茹でたやつは食べる とか。






鶏肉の猫缶は食べるけど
魚の猫缶は食べない とか。






あと、ドッグフードAはたまに食べるけど
Bだと全く食べない とかね。
(かかりつけの獣医さんに「違いのわかる犬」
と言われました。あのCMかww)







それとか、昨日まで鶏肉が流行ってたのに
今日は甘いヨーグルトしか食べません!
とか、そんな感じです。






↓お水はそこそこなシロさん。
image-20170630011324.png







なので毎日シロさんに
今日は何食べる? ってお伺いを立てる
日々です。(⌒-⌒; )






今日は朝から 猫缶、カリカリ2種類、
ヨーグルトと試しても 何も食べて
くれなかったので、夜から料理。






じゃがバターを作って
ようやく食事らしい量を食べて
くれました!






あとシロさんはパンが大好きなのですが、
どうも小麦アレルギーっぽい。(ー ー;)
お腹がゆるくなる時がある。






そこで米粉パンをグルテンフリーで
手作りしました。





↓ケーキっぽい見た目
image-20170630011930.png







市販のものは多分小麦タンパク
(=グルテン、アレルギーを起こす原因)
が入ってるっぽいので、
クックパッドでグルテンフリーの
レシピを探しました。






こいつをスライスして、
カリッカリにトーストすると
小麦のパンと勘違いして
そこそこ食べてくれるんですよ!






今日はこれも2切れ食べてくれました。






シロさんとの時間はそんなに
多く残ってはいないでしょう。






でもこうやって命を繋ぎながら
車で散歩に出掛けたりと
少しでも楽しい時間をシロさんに
提供できるようにと努めています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















あれから [お豆のこと]


雨が多いですね。お豆です!




よもぎが亡くなってから
約半年が過ぎました。





お豆はよもぎがいなくなった影響で
しばらく働きに行けなくなっていましたが、
最近復活しました。





とはいっても たま〜に単発の仕事に
出掛ける程度なんですけどね (;^_^A





仕事に行けなくなったのは
よもぎの事が引き金でしたが、





それ以前から気持ち的に無理を
感じ始めていたので
もう一度働き方について考え直す
時期だったのでしょうね。





それで考えてみて
答えが出たのか? というと、うーん。。
出なかったかな! (^ω^)v






というのが本音ですが、
少しずつ行きたい方向へ行けていると
信じたいです。






ブログを更新してない間に
2回目のHSPカウンセリングを受けたり
したので、今後機会があれば
そのあたりもご報告しようかと
思っています。






とか言って1回目のこともまだ
書いてなかったりするんですが!
※そこはご愛嬌☆






そして
「お豆の事なんてどうでもいいんだよ!
シロさんはどうしてるんだ!!」
という方。 よくぞ聞いてくれました。







シロさんはまだ存命です。
けっこう元気です。






ただ、腎不全で闘病中です。







よもぎが亡くなる前あたりから
元気なんだけど 吐き気があったりで
様子を見てたんですが、
昨年末に腎不全と診断されました。






そんなこんなで思う事も沢山あり。
ブログに書くことで
気持ちを整理したいなぁ と 思い
久しぶりに更新してみました。






今後は HSPの性質を活かしながら
望む職場に行き着くには? とか、







シロさんの腎不全闘病記、
よもぎとの思い出、
新しい猫を迎えたい!
などの内容を書いていこうと
考えています。







元気なかったらまた放置の
可能性もありますが、
暇つぶしに覗きに来て頂けると嬉しいです。






ではまた!ヾ(。・ω・。)


↓最近のシロさん。細くなりました。
image-20170629212914.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑昔こういう遊び シロさんとしてた!
シロさん抱えて母に
「この子うちの子にしていい?」
ってきくやつ。24歳頃に流行った遊び( ´ ▽ ` )




来てたのかな? [老猫]



大掃除に励むお豆です!
終わりなき戦い!(≡゚∀゚≡)







先日の、よもぎの月命日の事です。





朝から3回、耳鳴りがしました。





(ユーレイが近くに来ると
強い耳鳴りがするとかしないとか
(本当か??) 聞いたことがあります。)






その日の夜、寝る前に布団を
暖めようと 布団乾燥機をセット
している時に 気が付きました。






いつもと変わらない条件下
だったのですが








……一ヶ所だけ 布団がすでに
あったかい部分がある………(´ー`)?






手の平を広げたくらいの範囲が、
他より明らかに 温かい!






そして それは丁度よもぎがよく
昼間お豆のベッドで日向ぼっこ
していた辺りです。






あの日以来 家によもぎがいる気配は
さっぱり無くなっていたのだけど、
もしかして あの日はうちに
帰って来ていたんだろうか??






お天気がいいから、
日向ぼっこでもするか〜 って。







生き物が死んだ後に
どうなるのかは 知る術がない。







魂は存在しなくて、
死んだらそのまま消えて
なくなるのかもしれない。






それとも よく言われる様に
虹の橋で待っていてくれるのかも
しれないし、






ひょっとしたら 千の風になって、
いろんな所を吹き渡っているのかも
しれない。







本当の所はわからないのだけど、
きっと 来てたんじゃないかなぁ と
思います。






あの子はマイペースだったから、
お豆を心配して 家を離れられない
なんて事はないだろう。






家が恋しい感じの子でもない。







それでも、もしちょっとでも
お豆達の事を思っていてくれたなら。






よもぎが応援してくれている
様な気がします。



↓いつかの日向ぼっこシーン。
image-20161213124024.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

波は続くようで [お豆のこと]



お洗濯祭り開催中のお豆です!
シロさんのおしっこ攻撃が
半端ない。





さて、書きたいことは沢山あるものの、
表現する為のエネルギーが足りなくて
思う様にいかないのですが、
今日もちょっとずつでも書いていきます。





拙い文章になると思いますが、
どうぞお付き合い下さいませ。






よもぎが亡くなってからのお豆は
夜になると情緒不安定になり、
睡眠がうまくコントロール
できなかったりと
波に翻弄される様に過ごしています。






日中や外にいる時はほぼ普通ですが、
家に居て、いつもの場所によもぎが
居ないとか。





よもぎといることで安心できていた
夜の時間、あの子が居ないのだと
強く感じられて とてつもない
不安に襲われます。







天気のいい日には
窓辺の陽だまりに よもぎの姿を
探したり、





自室を出る時には
あれ、よもぎ どこだろう? と
探してしまったり。






愛犬・愛猫とのお別れで一番
辛いのは、「ずっと続いて来た
しあわせな日常が、ゴッソリ
無くなってしまう。」
という事だったんだと 初めて
気が付いたりしています。






前回チラッと書きましたが、
お豆の前職は動物病院のスタッフです。





資格を何も持っていないし
実務経験も3年たらずなので、
自身を持って言えないのですが、
いわゆる動物看護士でした。





だから動物の死には多く
向き合って来たつもりです。






「よもぎもシロも、いつか
必ず居なくなる。」





後悔しない様に、
死を受け入れられる様に、
きちんと送り出せる様に、






患者さんの看護を通して
私も病気や死について
たくさん考え、






うちの子が同じ状態だったら
自分はどうするだろう。





どうしてあげるのがベスト
なんだろう。





常に向き合い、答えを求めて
来ました。





(もちろん仕事は患者さんの為に
全力でやってましたよ!
その中で自分がその立場だったら?
何が一番いいんだろうと
考えるクセをつけていた という事です。)






そして 治療しても反応出来なくなり、
病院で亡くなる子も居ます。






当然悲しいです。





特に入院して治療していた子が
亡くなると、後に残った
毎日その子の為だけに
用意していたお薬や器具を片付けながら、
切なくなります。





もう これを使う事はないのだと
思うと、ああ 本当に居なくなって
しまった…。
もう、居ないんだ。と 喪失感を
感じる訳です。








でも、お豆は仕事で動物の旅立ちを
見送ることはあっても、
うちの子を見送った経験がまだ
ありませんでした。






実際に溺愛していたよもぎを
見送って思ったのは、






うちの子が居なくなる事と
よその子が居なくなる事では、
受けるダメージが桁違いだ と
いう事です。






積み重ねてきた時間、
一緒にいる事で受け取っていた
しあわせ、
どれだけその子が日常の一部に
なっていたか。






自分ちの子と よそのお家の子とでは
そこらへんの大きさが桁違いである故、
飼い主のほうがダメージをうけるんだ
なぁ って。





いや、当たり前の事なんですけどね。






自分がうちの子を見送ってみて、
これ程に痛みと不安と喪失感が
大きいのかと。





いくら患者さんの気持ちに
寄り添おうと努めて来てても、
私は ほんとうには 飼い主さんの
気持ちが分かってなかったなぁ… と。






こればっかりは 失ってみないと
知る事が出来ない感情だとは
思います。






よもぎは最後まで 私に大事な事を
教えてくれました。






ありがとう、でもお前がいなくて
私はさみしい。 さみしいよ。





なんかまとまりの無い感じに
なりましたね。
今日はこのへんで。



↓亡くなる2ヶ月前のよもぎ。
image-20161202043124.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よもぎ永眠 [老猫]



お久しぶりです。お豆です。



タイトルの通りですが、
11月某日、よもぎが17歳で
永眠致しました。




特別内臓が悪かった訳でもなく、
腫瘍や病気があった訳でもなく、
ただ食欲が減り、





関節炎はあったようで
首に痛みがあり 治療している最中に
低体温症で亡くなりました。





ブログでは よもぎの事、
よもぎの健康に関する事、
私の事情で 曖昧で中途半端なまま
よもぎは旅立ってしまう結果になりました。





それでもせめて 亡くなった事を皆様に
お知らせしておきたい と思い
久しぶりに更新させて頂きました。





シロさんは健在でですが、
やはり波が引いていくかの様に
少しずつ 弱々しくなってきています。





私自身、最近になってHSPであると
いうことがわかったり、
未だ経済的に安定しなかったり、
やりたい事ができていなかったりと
消耗してばかりで 安定しません。





月に1度でもブログ更新
できなかったりするんですよ(苦笑)






それでも ブログに気持ちを書く事で
救われることもあると思います。





私の気持ちを読んでくれた
誰かが救われることもあるかも
しれません。






ブログタイトルは変えるかも
しれませんし、
書く内容もかわるかもですし、
更新頻度も今まで以上に少ないかも
しれませんが、
今後も書いていこうと思います。





読んで下さる方のニーズに沿う
というよりも、
その時々で書きたいことを
書くだろうと思います。





よもぎは親兄弟より存在が大きくて
私の心の一番の安定源でした。





それがなくなった今の私は
精神的な支えがほぼありません。





でも、生きていきたいです。





だから 今までどうしても
書く事に抵抗があった
自分が獣医を目指していた事や、
動物病院で働いていた事、
どうやらHSPである事で
周りとのギャップから
うまくいかなかったであろう事など
気持ちが済むまで吐き出させて下さい。






この気持ちが、
どこかの誰かに届きます様に。






引き続き読んで下さる方が
いらっしゃいましたら
厚く御礼申し上げます。





よもぎの事をブログを通して
見てくださった方々にも
御礼申し上げます。





今後とも私とシロさんを
宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










カウンセリング [お豆のこと]


排水口は放っておくと苔が生えます!
お豆です!



このところ 忙しくて排水口掃除
まで手が回らなかったので
さっきようやく掃除したらば 、




どうもカビではなく
しっかりとした苔っぽい物が生えてた!!




掃除用スポンジ1個を犠牲にして、
キレイを取り戻しました!*\(^o^)/*




どうでもいい知識がまた一つ
ふえました( ´艸`)
いつ役に立つのかこの知識ww







さてさて、本題に入りましょうか。






以前お豆はHSPではないかと
気付いた〜 というお話をしたのを
覚えていますか??





HSPとはHighly Sensitive Person
の略で、遺伝子的に敏感というか
繊細な人の事だそうです。




人口の10〜20%がHSPだそうで、
割とたくさんいます。




敏感 (繊細) なために 他の人は
気づかないような事に気付いたり、
生き辛さを感じたりする事が
あります。





まあ、お豆はどうやら
このHSPっぽいのですが
この度 専門のカウンセリングを
受ける事にしました! Σd(・∀・*)






今まで 訳もわからず
色々な生き辛さを感じて生きてて、
手当たり次第に近い勢いで
沢山の人に相談をしてきました。





そして 重要な部分に限って
傷つくような事を言われたり、
見当違いの言葉をかけられたり
してきました。





そうして思った事が、
「お豆が何に問題を感じているのか、
どんな風に感じているのか自体が
全く相手に伝わっていない!」
という事です。





お豆は病院の心理テストで
言語能力が高いって結果が
出てるので





お豆の言葉が足りない訳では
ないはずなんです。多分。





今までも散々必死に言葉で説明を
試みてきたのですが、
なんていうんだろう?





お豆には「ある」感覚が
他人には どうやら「無い」らしい。
そしてそれが原因で
相手は見当違いのアドバイスを
くれたりするみたいなのです。






文字通り死ぬ程悩んで仕事を
辞めるに至ったのに、
「気の持ちようだよ!」と
言われたりね。






要するに、 自分は今まで
非HSPの人に相談してたから
理解されなかったんじゃないのか。






同じHSPの人で、なおかつ
問題解決の方法を知ってる人
(=HSPのカウンセラーさん)に
相談すれば






今まで解決できなかった
悩みや問題を解決するための
大きなヒントが得られるんじゃ
ないかと思ったのです。






ちなみに今回お豆が相談しようと
思っているのは、
これから何の仕事をして生活
していこうか? という事です。




自分がHSPだとすると、
自身のコントロールの仕方?
にコツがいるみたいで





やりたい事を今までのやり方で
目指したとしても、
難しいと感じるのですよね。





だから
「自分のやりたい事=自分にやれる事」
なのかを 客観的に判断して
もらいたいんです。





もしも 自分にできない事を
目指していたのなら、
諦めたほうが私の幸せだと思います。





お豆は 今やりたいと思っている事を
やっていく力があるのか?




今はムリでも やり方を変えれば
可能なのか?




それとも別の何かを探すべきなのか?





別の何かはどこらへんに
ありそうなのか?






などなど



こういった 自分目線では
見えない事を、外から
他者の目を通して探っていけたらな、
と思っています。





カウンセリングへの申し込みは
済んでいるので、
書けたら感想を書きますね!





では今日はこの辺で!
(^o^)/


↓雨降り散歩後のシロさん。
image-20160930024559.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【人間】年齢のこととか [お豆のこと]



秋らしくなりましたね。。。
お豆です!






ここのところずっと派遣で
短期のお仕事をしています。





このお仕事は 大学生などの
若い方と一緒になる事が多い
のですが、






必ずと言っていいほど来る、
とある質問があります。






それは「おいくつなんですか?」
という年齢確認(?)です!







日替わりでメンバーが替わるような
お仕事ですので、
「お住まい どちら方面なんですか?」
とか






「ここの派遣会社は長いんですか?」
など、円滑に仕事をしていくために
簡単に相手の事を聞くことは欠かせす
ません。








そういう質問の中でも
今日はいいお天気ですね〜
的なノリで 年齢に関する話題が
必ずと言っていいほど出て来ます。。








お豆アラサーなんで
そういう質問はちょっと微妙
ですよ (´ー`)








「3○歳です」って答えて
「ですよね〜!」って反応されると
微妙なキモチになりますし、







「え! 若いですね〜!」と
返されても、いやそれどういう反応
すればいいの?? どれが正解!??







ってなるので
返答に困るんですよ!(−_−;)








なんて返事するのが一番
スマートなんでしょうね??
できれば面白く答えたいものです。








お豆は声が高くて童顔らしいので、
ありがたい事に(?)







実年齢を答えると、
「え!若い!」と言われる事が
多いです。







本当は若くないだけに、
これまた微妙なキモチに
なりますが (・・;)







老けているよりは
いいのかもしれません。







いっその事 ウケを狙って
「 16です!!」とか言えば
面白いのかな(・・?)
やりすぎ? むしろ寒い??







それとも適当に「26です。」
とか言っておけば
平穏な気持ちでいられるのでしょうか?
ていうか、ごまかせるのでしょうか??








こういう事を思う っていうのは
ある意味、大人の階段のぼってる
ってことなのかなぁ。。。







きっとどんどんのぼっていくと、
途中からミドルの階段になり、
老いの階段に差し掛かり、
最終的には天国への階段を駆け上がって
フィニッシュするのが人生ですよね!
(話がそれたw)






なんか、いい答え方ないかなぁ。。









でも結局 「どうでもいいのかな。。」
なんて思う お豆なのでした。\(^o^)/
気にはなるんだけどねー(´∀`*)






おわり。



↓コンビニ前にいた猫ちゃん。
image-20160914113218.png



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。